2020年5月21日木曜日

写真位置情報

今 更ぁ ~?の 

スマホ撮影写真位置情報設定変更のメモ(笑)

スマホで撮影すると設定次第では位置情報(ジオタグ=geotag)が付いてくる。
外出した時などに撮影した写真、後日何処だったっけ?なんて時に役立つ便利な機能なんだけど
時にはこの位置情報が鬱陶しい場合がけっこうある。
プライベート的な位置情報などは都度手動で消していたのだが、枚数が多いと一苦労する。
もし自宅がマッピングされたようなこの状態で、間違えて公開したら、自宅バレバレで面倒くさいことにもなりかねない。
位置情報機能ONの場合マッピングデータ付の写真になる
マッピングさているデータ
位置情報を知られたくない場合は、マッピングを削除したい
位置情報機能OFFの場合マッピングデータは無い写真になる

スマホ内蔵カメラの設定を変更。
忘備録なので「なんだこんな初歩的な事を」と笑いたい人はどうぞ冷ややかに笑ってください(笑) 参考にしたい方は参考にしてください(自己責任でね♪)

Googleカメラの位置情報設定変更 ON → OFF
Googleカメラの位置情報設定変更 ON → OFF

スマホに最初からインストールされていたカメラの位置情報設定変更 ON → OFF
スマホに最初からインストールされていたカメラの位置情報設定変更 ON → OFF




人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿