2020年5月5日火曜日

Blogger ページに画像が表示されない件

始めに、このページはBloggerの写真が表示されなくなったので原因を探ってみた内容メモなので、言葉の順序が違うところなど、内容があやふやなところもある。

以下メモ書き

Bloggerページに貼り付けしている画像が本人以外のアカウントで表示されないことを確認。
1.  本人アカウントでは表示される
2.本人以外のアカウントでは表示されない。
3.  非表示は、4/12以降の減少
4.  画像URL貼付はNG (以前はこの方法で問題なかった)
5.  画像コピペはNG

対応1 ガシェットを削除してみる(変化無し)
対応2   ページを更新する(変化無し)
対応3   HTTPS リダイレクト ONにする(変化無し)
対応4   アップロードの方法を替えてみる 以下適用
試しにスマホから本ページに画像を貼る
スマホ内部画像

Googleフォトの画像

上記2点は問題なく表示される
PCでGoogleフォトの画像をUP

問題なく表示される

他のページは、こんな状態
スマホからup


2020/5/5
Microsoft Edge上でUP
Googleアルバムアーカイブ利用


Google Chrome上でUP
Googleアルバムアーカイブ利用



モバイルからだと外部からでも閲覧できる画像が貼り付けられる。

Microsoft Edge上でGoogleアルバムアーカイブを利用した場合、本人以外のアカウントでも画像を閲覧できることを確認。

Google Chrome上でGoogleアルバムアーカイブ利用した場合の状況を確認すると、Microsoft Edge上で貼り付けたのと同じ結果だった。
どうやら、PCからではアルバムアーカイブを使用しないと外部に表示できないらしい。
以前は画像URL貼付でページ作成していたのだが、それまでのページは現在でも閲覧できるみたい。

結論として
1. モバイルからの画像投稿は外部からの閲覧可能
2. PCからはアルバムアーカイブを使用ことが必要

とりあえず結果と手順だけ記録しておこう









アルバムアーカイブ適用前の表示

アルバムアーカイブ適用後の表示



画像表示トラブル原因ががわかったので2020/04/12作成分以降ページの画像の修正入れ替え実施



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
 人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. この記事のおかげで自分の失敗に気づくことができました。ありがとうございます。
    「本人アカウントでは表示される」というのが完全にワナでした。

    返信削除
    返信
    1. ねこまたさん、お役にたてて幸いです。
      メモ書き程度の解りづらい書き方で恐縮です。
      時々googleさんの仕様変更でアタフタさせられますね~(笑)

      削除