2020年5月8日金曜日

換気扇 2020/05/08

一週間位前から浴室の換気扇の具合が悪く、換気モードにしても排気しなくなった。
おそらく中のフラップの作動不良だろうな~と推測しつつしばらく放置。
本日夕方から「やる気!!」(笑)が出てきたので取り掛かった。

とりあえず本体を下ろす。
12年ぶりに屋根裏隠蔽部を見たw

機器の銘板
名称: ドライファン
型式: UFD-14A -B
マックス株式会社
マックスって、ステップラーなんか作って売っている会社だ~!
LIXILの息がかかっていたんだね~(^_^;)

内部を確認
それほど汚れているとは思わないがこの程度で作動不良を起こす機器も珍しくはない。
写真左下(ヒーターの下)のフラップの動きが悪いようで、とりあえず清掃しみた。

白い樹脂製の円盤型カムでブラッフを作動させている。
ガイド接触部とシャフトの汚れ等で摩擦が大きくなり、モーターのトルクではたりなくなったのかもしれない。いずれにせよ清掃して組み直した。

清掃後、天井に組み付け
フラップの作動状態も問題なく運転出来た。
これであと5年位は使えそうだヽ(^o^)丿
作業時間は4時間くらい
業者に頼んだら出張費諸経費等込で2.5万円位するのかな?
新品に交換したら 5~7万円位かな?


それにしても上向きの作業は嫌いだな~
眼鏡の焦点が合わなくて2倍きつい(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿